人気の投稿

2012年12月6日木曜日

記事抜粋:心理的段階に応じたSEOとリスティング広告の併用


心理的段階に応じたSEOとリスティング広告の併用という内容の記事が面白かったので記録。

購買行動における心理的段階は以下の3段階に分けることができます。
1.現状への疑問の発生
2.ニーズの具体化
3.解決策の決定

上記に併せてユーザの検索するkwも違ってきます。
たとえば、
1. 現状への疑問の発生
広範囲をカバーする漠然としたもの
2. ニーズの具体化
製品やサービスの性能や特長など
3. 解決策の決定
販売店の検索

それぞれにおけるseo、リスティングにおける立ち位置をわかりやすく説明しています。
広告においてもサイトにおいても、いかにユーザー目線に立てるかがやっぱり重要ですね。
どうしても作業になりがちですが、あくまでユーザーは何を求めているのかを追及し、施策におとすことを意識したいと考えさせられました。

http://www.searchengineoptimization.jp/how-to-integrate-seo-and-ppc-on-search-marketing#sec2

0 件のコメント:

コメントを投稿