人気の投稿

2013年1月23日水曜日

記事抜粋:Google AdWordsのキーワードツールで表示される「おおよそのクリック単価」の詳細

社内でもよく、「大体のクリック単価いくら?」って聞かれることが多く、その都度キーワードツールの数字を見つつ「googleが算出したおおよそ数字ですよ」ってやりとりを僕もよくするのですが、その「おおよそ」ってなんぞ?といことが阿部さんのブログに書かれていました。 

google曰く。 

おおよそのクリック単価は、Google検索ネットワーク上のすべての掲載順位でのクリック単価を平均した額であり、実際のクリック単価ではありません。また、おおよそのクリック単価は実際に請求される金額を保障するものではありません。実際のクリック単価は広告の掲載順位によって変わります。 

つまるところ実際のクリック単価ではなく、掲載してみないとわかりませんってことになります。競合の出稿状況にも影響されるし、広告のスコアによっても変動するかと思います。 

このブログを見るまでどういったロジックで算出しているのか私も知りませんでした。。。 

阿部さん曰く「普段何気なく利用しているデータなども実際にはどのように算出しているのかなど、常に疑問をもって掛かる意識は本当に重要」と書かれています。 
これはどの業務においても言えることではないかなと思います。自分自身肝に免じます。。。 


http://sem-labo.net/blog/2013/01/23/0781/

0 件のコメント:

コメントを投稿