人気の投稿

2013年9月30日月曜日

【戯言】googleアドワーズ-テスト機能に関して

ほんと今更感が満載なんですけど、googleのテストの機能って便利だなと。


キーワードの掲載順位でやれ1位がいいのか、2位がいいのか、なんとも言えなく結論が出ない時は毎度このテスト機能に全てを委ねさせてもらってます。。。いいのか悪いのかわかりませんが。。。


皆さん使われてかとは思いますが、アドワーズのテスト機能。こちらAというパターンの掲載、Bというパターンの掲載、2種類のパターンをテストすることができる便利な機能です。配信割合も自分で設定が可能です。よく僕が使うのが、上位入札の方がコストパフォーマンスが良いのか、下位入札の方がコストパフォーマンスが良いのか、極端ですけどこういったシーンでよく利用します。


簡単な設定方法は以下を参照。










まずテストを実施したいキャンペーンを選択。設定画面にいくと、詳細設定のところに【テスト】と記載されているボタンがあります。こちらをクリックするとテスト設定の詳細画面がでてきます。

まず、ここで設定するのがテストの名前。これは何でもいいかと思います。自分がわかる範囲で。で、次に先ほど上記で記載したAとBの割合、コントーロール(本来の設定)とテスト(テスト機能での設定)配信割合を選択します。基本的には50%、50%の半々でいいかと思います。


でこちらを一通り設定したら保存。次にテストを行いたいキーワードの画面にいきます(広告グループ単位でのテストも可能)タブの【分割】を選択してその中にある【テスト】をクリック。すると下記のような設定画面がでてきます。











ここでA,Bのそれぞれの設定を行います。例えば、コントロールに対して、テストについては入札を25%プラスとか。んでキャンペーン設定画面に戻りテスト開始ボタンを押すとテストがスタートします。




一定期間様子を見て、A,Bどちらがコスパがいいのかがデータが教えてくれます。
めちゃめーちゃ簡単になってしましたが、わりと使える機能かと思いますので、まだ試してない方がいましたら是非。



0 件のコメント:

コメントを投稿